新型シビックタイプR

販社によっては対応がまちまちな新型車シビックタイプR(FL)ですが、私は申し込みません。 理由は次の通りです。 そもそも、シビックタイプRは限定車こそ跳ねていましたが今回のFLはそうでは無いという事。 昨今の長納期はシビックに関してはなさそうな感じ。…

新型エクストレイルをポチりました。

出る出る詐欺と揶揄された新型エクストレイルが2022年7月20日に発表されます。 それに先立って、見積もりを取りました。 500万円オーバー。 良いお値段ですが、革仕様の茶内装、サンルーフ、BOSE、ルーフレール、メーカーナビ。 良いものたくさん揃っていま…

遂に恐れていた事態がやって来た。

随分前から、原材料高の影響でクルマの価格が上がるよと繰り返し言ってきました。 その言葉が遂に現実のものになりました。 三菱自動車とマツダ自動車は既存のクルマの価格を3%程度上げると発表しています。 恐らく国内の他のメーカーもそれに追従することに…

遂にアルファードもオーダーストップ

遂に30系アルファード、JBLナビを付けたモデルのオーダーストップになりました。 今後の動向として、あと数週間でDAのアルファードのオーダーストップが入ると予想しています。 これが意味するところは一つ、ですね。 最終モデルを注文済みの方はその時まで…

モデル末期なんだけど

ランドクルーザープラドが2022年8月2日に一部改良版を発売します。 ディーラーでは既に先行受注を開始していていますが…。

またアルファードに戻ります。

過去の記事でアルファード4台乗り継ぎ完了したと言っていたのですが。 takkux.hatenablog.com

やっと納車でした。

2021/9/18(土)に注文したハリアーが無事に2022/4/2(土)に納車していただきました。 6.5ヶ月での納車は昨今の納車時期を見る限り早い方なのでは? そして、今のハリアーはハリアーではないという人がいるしそれも理解できる。だけどパッソ→ワゴンRと代車を乗…

新車購入の時にするべき何個かの事

深夜に何となくTwitterでつぶやいた事の解説を細かく書いていきたいと思います。 この時間だから言うけど、新車を買う時にディーラーで何をつけようか悩んでいる人はカモにされるよ。今はネットやYouTubeがあるから事前に内容を把握して商談に臨まないと足元…

ホンダ ヴェゼルを契約してきました。+α

2022年1月にホンダ ヴェゼルe:HEV Zを契約してきました。 契約の経緯は次の通り。

新車購入を急ぐ理由。

ハリアーに続き、ランドクルーザープラドまで矢継ぎ早に契約して何がしたいんだろうと考えられている方もいるかも知れませんね。 新車購入を進めている理由はこういった事情があるからです。

アルファード4台乗り継ぎが終わりました。

そろそろいろんな雑誌が次期アルファードのフルモデルチェンジのスケジュールが~とか、アルファードはフルモデルチェンジをしてこうなる、みたいな記事がポツポツと出始めました。 実際のフルモデルチェンジのタイミングはもう少し先でしょうが、雑誌の記事…

ランドクルーザープラドを契約してきました。

2021年11月にランドクルーザープラド(TX-L)を埼玉県のトヨタディーラーで契約してきました。 契約した内容は次の通りです。

アルファード4回目の売却記

最後の最後で一番の難関。 メーカーナビアルファードの売却について書いていきたいと思います。 このアルファードを購入したのは2020年8月。

アルファード3回目の売却記

今回、2021年2月登録の(ディスプレイオーディオ、以下DA)アルファードを売却してきました。 これでアルファードの売却も3回目ですね。今までと違うのはコロナで相場がかなり変化したことですね。 今回売却したアルファードは、以前もお付き合いのある輸出業…

ランドクルーザー300ZXはいつ納車されるのか。

ブログではちゃんと書いていませんでしたが、ランドクルーザー300の注文を入れています。 手付金も支払っています。 が、未だに全く連絡がありません。

アルファード3回目の売却記を書いておく方が良いのだろうけど、

近々、アルファードを売却してきます。 もうすでに業者さんとは契約書は交わしていて残りは必要書類とクルマを指定場所に持っていくだけ。

アルファード暴落!

2020年9月に購入したメーカーナビのアルファードですが、相場が暴落していますね。 以前からお付き合いのある業者さんに査定をお願いしたところ、出てきた金額は470万円。 470万円。

転売益なんてなかなか狙えない

ハリアー注文した時に営業さんに言われた事。 「昔は半年点検までは乗ってくださいと言っていましたが、今は1年乗ってくださいとお願いさせてもらっています。」 そもそも、昔のトヨタ車は買ってから半年後とかで売ると購入時よりも高く売却できるクルマが何…

ハリアーを契約してきました。

9月18日に80系ハリアーを埼玉県のトヨタディーラーで契約してきました。 契約した内容は次の通りです。

ランドクルーザー300の納期がすごい

もうすごいとしか言いようが無いけど、ランドクルーザー300の納期がすごいことになるらしい。 2021.7.10時点でオーダーが2万台以上入っているとか。(真偽は謎)

テスラを購入しようとしている方、ちょっと思いとどまって。

買いたい方は自由に買えば良いと思うのですが、テスラモデル3が安くなった、これからは内燃機関のエンジンなんてダサい、EVが主流になる、なんてお考えの方、ちょっと思いとどまりませんか? 流行りに乗るのは悪く無いと思いますし、むしろ私は大賛成。

アルファード2回目の売却記

忘れないうちに書いていこうと思います。 今回、2020年1月登録の(ディスプレイオーディオ仕様(以下DA))アルファードを売却し、2021年1月10日に(DA)アルファードを契約しました。

1年ぶりのUSS東京

DAアルファードを売却する為、1年ぶりにUSS東京(千葉県野田市)に行ってきました。 場内はこんな感じ とにかく広い。駐車場がずーーーーっと、広がっているような感じです。 そんなUSS東京ですが、1年ぶり2回目の出品です。

車買い替えました。

一部Twitterではつぶやいていましたが、車を買い替えました。 今回は増車ではなく、買い替え。 2020年1月登録のDA(ディスプレイオーディオ)のアルファードを売却して、今回購入した車を迎え入れます。 意外と納期が短いので結構てんやわんやしています。 さ…

アルファード納車から2ヶ月経ちました。

メーカーナビを付けたアルファードを購入して2ヶ月が経ちました。 季節はすっかり冬という感じですね。 納車していただいたアルファードはいつも通り、Anycaの撮影会に参加して登録をしています。 いつもであれば、アルファードの購入→アルファード売却→アル…

登録連絡ついに来た!

先月末に注文していたアルファードの登録月が9月に決定! それに伴い、今乗っている車からドライブレコーダーを移設してもらう段取りを組まないとね。 いやぁ、うれしい。

グチ

鬱憤を晴らすためだけの日記です。 ◯◯と日時を指定、お借りしたいと思っているのですがと問い合わせだけしてその後放置。 音沙汰なしが9月の4連休中3件。 お互い都合が合わない時もあるので断るのは全く問題はない。 実際、自分も問い合わせをしたけど借りな…

ダイハツ・ロッキーをカーシェアで試乗

今回カーシェアで利用したのはダイハツ・ロッキー。 ACCが付いていなかったので最上位グレードでないのは確定です。 そして、私自身、買う事がない…だろうと思っていました。

2年で3台目の新車購入契約をしてきました。

いつものディーラーだけだと毎回契約してもらえるという安心感を与えるかなと思い、今回は強力な競合ディーラーを用意して戦っていただきました。 こんなブログを見てアルファードの購入の参考にする人なんていないと思うので躊躇なく上げちゃいます。 アル…

ライズ・ヤリスクロス悩み中

今乗っているアルファードからの乗り換えを日々模索している所です。 さて、コンパクトで値段が安い、それに加えてスリランカが大好きな低排気量車と言うことで私が次の乗り替えの車にと考えていたライズとヤリスクロスですが…。 コロナの影響でスリランカの…