新車購入の時にするべき何個かの事

深夜に何となくTwitterでつぶやいた事の解説を細かく書いていきたいと思います。

①ディーラーに行く前に調べましょう

ディーラーについてから目的のクルマのグレードやメーカーオプション、ディーラーオプションを決めている人はディーラーからしたら事前情報を調べていない=カモ認定されます。

ディーラーに行く前にちゃんと調べてから行きましょう。

今はネットやYouTubeに情報が氾濫している時代です。

必要な情報は調べましょう。

実際のサイズ感が知りたい場合は、最寄りのディーラーで実車を見ましょう。そして試乗をしましょう。

②値引き相場を調べましょう

購入したいクルマが決まったら値引き相場を調べましょう。徹底的に調べましょう。

これもネットやYouTubeに情報は氾濫していますが、リンクで紹介する夢あるカーライフさんはすべての車種の値引き情報を網羅しているので使いやすいです。

価格.comも優秀なのですが、たまにそれ本当?という値引き金額が出てくるのであくまでもサブ情報として見た方が賢明だと思います。

www.junku.com

③購入したいクルマの買取相場を調べましょう

は?と思われた方。いい反応です。

そもそもクルマを買ったら10年乗り潰すと言ってそれを実行する方が何人いるのでしょうか。クルマを購入した時と10年後も生活環境は同じでしょうか。

今25歳の方は、10年後35歳です。25歳から35歳の間には結婚して子供が生まれ、小学生に上がって。そうなると、最初はSUVで良くても、子供が生まれたらミニバンに乗り替えてetc...

今35歳の方は、10年後45歳です。35歳当時は子供も小さくミニバンが便利でも45歳になったら子供もだんだん一緒に出掛けなくなり、気付いたらスライドドアもそんなに使わないetc...

多分クルマ購入10年後は、当時と環境が変わる方がほとんどだと思います。だからこそクルマを購入する前にクルマを売却する時の買取相場を調べるのは重要です。

この考え方をすれば、ライフステージの変更に合わせてクルマをお得に乗り替えられます。

例えば、日産:エクストレイルとトヨタハリアーで悩まれている方。

※日産はいつまで旧型エクストレイルを引っ張るんですかね。アメリカでは新型が随分前に出ているのに。

f:id:takkux:20220123164545j:imagef:id:takkux:20220123164351j:image

値引きは日産の方が大きいからエクストレイルにするなんて決め方をされていませんか?

クルマは買う時も重要ですが、売る時も重要です。

一例ですが、日産:エクストレイルを350万円・トヨタハリアーを400万円で購入したとします。

3年後クルマを乗り換える時に両車はどれくらいの価値があるかというと

日産:エクストレイル180万円・トヨタハリアー340万円

極端なことを言うとこれくらい違います。

日産:エクストレイルを選んだ方は3年間で350万円-180万円=170万円で乗ったことになります。

一方、トヨタハリアーを選んだ方は400万円-340万円=60万円で乗ったことになります。

これを見てもまだ日産:エクストレイルを選ばれるでしょうか。

価値観はみんな違ってみんないいのですが、私は恐ろしくて日産車は買えません。

この事から、新車を購入する時は手放すときのことも考えて購入する選択肢も持ちましょう。(日産:エクストレイルに特段恨みはありません。)

④購入するクルマに何年乗るのか想像しましょう

ここでも、は?と思われるかもしれませんが重要です。

③の購入したクルマの買取相場を調べることと少し似ています。

クルマによって、買取相場が最大限に上がるタイミングが異なります。

普通のクルマは購入してすぐに購入価格の7~80%程まで落ちます。

それが普通です。

中には買った瞬間に購入価格以上で売れるクルマもありますがそれは例外中の例外です。相場師が取る方法です。一般の方は真似できません。忘れましょう。

話を元に戻して、買取相場が最大限に上がるタイミングはクルマによって違います。

購入から1年後、3年後、5年後、7年後等色々です。

なぜそんなことが起こるか。それは日本車の多くが海外に輸出されているからです。

そして、海外に輸出された日本車は高額で取引されています。

クルマによってその条件が違うので自分が乗りたいクルマの輸出条件を調べてみましょう。

え?そんなの分からないよ?ガンバレ!

調べるのが面倒な方はTwitterのDMからお問い合わせください。

値引の大きいディーラーのご紹介と併せてアマゾンギフトカード1万円で請け負います。新車を購入する方は1万円のキャッシュバックを受ける方法もお伝えします。

ご興味のある方は是非。