アルファード3回目の売却記

今回、2021年2月登録の(ディスプレイオーディオ、以下DA)アルファードを売却してきました。

これでアルファードの売却も3回目ですね。今までと違うのはコロナで相場がかなり変化したことですね。

f:id:takkux:20211123111037j:plain

今回売却したアルファードは、以前もお付き合いのある輸出業者Bさんに査定額を聞いた(2021年10月初旬)ところ440万円との回答。

takkux.hatenablog.com

 

購入が480万円だったので約40万円の下落です。しかし、コロナウイルスの影響で輸出相場が軒並み下落している中、この金額は魅力的。

しかし、Anycaでそこそこ稼いできているとはいえクルマ単体での損失もできるだけ抑えたい。

そこで考えたのが、他社競合。

同じく、以前からお付き合いのある輸出業者Aさんに査定金額をお聞きしたところ441万円との回答。この金額をそのままBさんにお伝えするのではなく、

「Aさんは444万円で査定を出してくれたのですが、対抗出来ますか?」

と問いかけ。色々と交渉の末、445万円の買取金額を提示していただきました。

この時期にそこそこ高く売れたポイントは、DAに「ナビキット」が付いている事でした。これがなかったらこの金額ではなかったそうです。

今回も買い取り業者さんとの交渉が楽でよかったです。

買取価格決定後はディーラーにメンテナンスパックの解約を申請。約5万円の返金があったので売却金額と合わせて約450万円

ついでにETC2.0とCD・DVDキットを外してもらいメルカリで売りました。

Anycaでも稼いできてくれて何とかプラスを維持という感じでしょうか。

残りは470万円と査定をされたメーカーナビ仕様のアルファード。さて、どうなることやら。