ホンダ ヴェゼルを契約してきました。+α

2022年1月にホンダ ヴェゼルe:HEV Zを契約してきました。f:id:takkux:20220116202001j:image

契約の経緯は次の通り。

1/8(土)最初の訪問

見積りをホンダディーラーの資本が違う2店舗(A店とB店)から取る。f:id:takkux:20220116210345j:image
値引きはそれぞれ8万円と10万円。(最初の値引き金額はそんなものでしょう。)

納期は2022年7月。今注文しても6か月待ち。納期が長いのはもう慣れました。

商談時にB店の方には、A店から??万円の値引きが出ているとブラフを伝える。

A店では試乗をさせていただく。走りも良く、ハンドルヒーター・シートヒーターも付いている。そして何よりも広い。

これはなかなか良さそうです。

この日は一旦帰宅。

夜にA店・B店の担当さんにそれぞれ値引き金額について相談メールをする。

1/9(日)業販問い合わせ

値引きが渋かったのでトヨタディーラーの担当さんに業販で引っ張るといくらですか?とお問い合わせ。

2~3日お時間を下さいとのご返答。えぇ、いくらでも待ちますとも。

1/10(月)B店担当さんからの電話

B店の担当さんから19時過ぎに電話が入る。

「A店さんと同じ値引き金額で出来る様に決裁を取りました。」

…よくブラフを信じたな。
一旦保留。
トヨタディーラーの担当さんの業販価格待ち。

1/12(水)業販価格判明

トヨタディーラーの担当さんから業販価格は??万円引きの総額3??万円と聞く。

なるほど。これでボーダーラインを3??万円にする事を決める。

同時並行で新車購入紹介の申込みを行う。

B店の担当さんに1/15(土)の商談のアポを取る。

1/15(土)B店での商談

B店で商談。
業販で3??万円が出ていることを伝える。
新車購入紹介(業販では使えない)の1万円と合わせても3??万円。
業販の方が1万円安い。さて、どうしたものか。
よし、DOPのフロアマット3万円を社外品にしてしまおう。(初めからこれは考えていた。)

 

担当さんにDOPマットは外して社外品にしますと伝えたら、ディーラーでも社外品の扱いがあるのでとのご提案。自分で頼むのも面倒なのでその提案を受け入れる。
社外品のマットは1万円。
最初の見積もりよりもマレーシアの豪雨の影響で納期が遅れる(2022年9月納車予定…8か月待ち)とのことで自動車税が若干安くなる。
これで総額3??万円ちょっと。

3??万円ちょっとなので最後に端数調整をお願いするも決裁の関係で無理と断られる。
しょうがないので、この金額で契約。商談時間は40分程。
端数調整だけが悔やまれる所。

1/8(土)の商談以降話に出てこないA店の担当さんはのんびりした方で、1/11(月)の私からのメールに対して1/15(土)14:30に返信。遅い、遅すぎる…。その時間にはもうB店での商談は終わって注文書の取り交わしも終わっている。
スピード感の無い担当さんとは例え値引きが大きくても怖くて契約できない。

ヴェゼルの商談はこんな感じ。

ハリアーに"仮"マーク

別の話で、1/14(金)夜にハリアーの注文を入れている担当さんから連絡が入る。
「消える可能性もありますが、本日"仮"マーク出ましたよ。恐らく2月下旬には納車できると思います。」
おぉ、4月くらいの納車かなと思っていたけど、当初の予定通りに生産される計画なのね。一安心。f:id:takkux:20220116202313j:image

1/15(土)夜

何故か日産の担当さんから電話が入る。
何かあったっけ?ローグ(エクストレイル)の新型でも出るのかと取ってみると、

「車買ってもらえないかなと思って電話しました」

神掛かったタイミングで電話してきたねw

「昼間にヴェゼルを注文した所、タイミング良いねw」

色々話していて、240台限定のフェアレディZ Proto Specの抽選に応募して下さいとの事。f:id:takkux:20220116202619j:image

相変わらずスゴイ角度から売り込んでくるね。こういう営業さんが大好きです。