好きなものを淡々と。

普段使用しているもので好きなものを淡々と書いていきます。

 

普段自宅で使用しているのはiPad Pro 11。これは自宅にいるときにネットサーフィンをする時や、ブログの更新、写真の編集などを行っているタブレットです。 

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 64GB) - スペースグレイ

 

f:id:takkux:20181111171517j:plain

次に仕事用に使っている道具はいろいろありますが、スーツはタケオキクチのものを使用しています。

これに対して特にこだわりがあるわけではなく、新人時代にたまたま買いに行ったらサイズがぴったりでそこから別のお店に買いに行くよりはぴったりのサイズのものを売っているお店で買った方が手間が少ないなと言うただただ単純な理由で選び続けています。

仕事用のシャツで来ているのは通称「鎌倉シャツ」。

shop.shirt.co.jp

1枚5000円程度で買えるビジネス用のシャツです。これは家に20着ほどあり、TPOに合わせて着ていくシャツを代えています。

基本的に仕事用のシャツは青みがかったシャツ、フォーマルな場面で必要な時は白シャツを着ています。

腕時計は2種類使っています。

仕事や普段メインで使っているのはシチズンのアテッサ。値段は100,000円前後。電波時計で自分で時間を合わせる必要もなく、日付も自動的に合わせてくれるのでとにかく楽、そして素材もチタンでできているため軽くて丈夫、実用性抜群最高に使いやすい1本です。

もう1種類持っている時計はカルティエロードスター

当時社会人2年目で冬のボーナスを全額使って購入した時計です。自動巻ではありますが、毎日竜頭をまかなければいけないし日付は合わさなければいけない日もあるし、手間はかかりますが高級感は最高です。

ビジネスシューズは全部で10足ほど持っています。

持っているのはリーガルが2足、リーガルの上位ブランドのシェットランドフォックスが4足、スコッチグレインが4足あります。

靴は古くから使っているのもあるので、かかとがすり減ってきたりつま先がすり減ってきたら時間を見つけて修理をお願いしています。その際にリーガルももちろんですが、スコッチグレインの方が修理についてはお願いをしやすい環境にあります。

本当は毎週ほこりを落として、クリームを塗って、靴を磨いてと言うメンテナンスを行った方が良いのはわかっているのですが、なかなか現実的にはそういうこともできず、実施しているのは3ヶ月に1回位。たまに靴のメンテナンスをするときは、無性に靴のメンテナンスをしたくなる熱が入り、朝から無心にしています。10足分あるけども、やる気があるので、1時間半ほどで10足すべての磨きまで終わります。

仕事で使っているカバンは、オロビアンコで購入したナイロンと革のコンビのカバン。

イタリアの物だし格好はいいけども耐久性は…と思いながら使用して早3年。全くカバンが悪くなることもなく、あと何年使えるんだろうと言う耐久性。かなりコスパはいいと思います。

それに対してプライベートで使っているカバンは20年ほど前に購入したポーターの鞄と10年ほど前に購入したこれまたポーターのショルダーバック。そろそろ合皮部分がハゲ始めているのでメンテナンスをして一時しのぎをするか、買い換えるかを考えなければいけません。今度のお小遣いで購入ができたらいいなと漠然と考えてます。