アルファード契約後のまさかの展開…

セレナ高額買取して貰ってアルファードに乗り換える!頭金入れて判子も押した!納車楽しみ🤤

 


           終

         制作・著作

         ━━━━━

          ⓃⒽⓀ

f:id:takkux:20190317205548j:image

衝撃的な1枚から始めましたが、アルファードを契約後Anyca(エニカ)で貸し出し中に事故が起きました。

ドライバーさんは何も悪くなく、渋滞で停車中に後ろから追突されました。所謂10:0の事故。不幸中の幸いなことに、誰も怪我をすることなく車の損傷だけで済んだのはよかったです。

※後日ドライブレコーダーを確認しましたが、なかなかの衝撃映像でした。よく誰も怪我しなかったな…。

ドライバーさんにお願いをして、①警察を呼んでもらい事故証明を取ってもらい②相手の名前と免許証・電話番号交換してもらい、その場は解散。

後は先方の保険会社と補償の範囲について話し合うだけでした。

 

相手の保険会社から事故の翌日さっそく電話があり、①車を直すなら修理費用のお支払い+その期間の代車を手配します。②車を直さないなら修理相当額のお支払い+修理相当期間の代車を手配します。との事でした。

代車について希望はありますか?と聞かれたので、「セレナを購入したのはプロパイロットという先進安全機能が付いているからです。そういった機能のついた車が良いです。」と要望を出しておきました。

暫く時間をくださいと言われ、出てきた答えは代車でインプレッサをお貸ししますとの事。

条件としては悪くないかな。

 

あとは、修理金額を出してもらわないと、といつもの癖で日産ディーラーに修理見積もりを出しました。これが私のミス。

修理見積もりは出してくれましたが、日産で修理しない場合は修理見積作成費用を頂きますとの事。

しまった。

※ちなみに大体のディーラーでは修理総額の3%程必要だそうです。実際に修理をする場合は修理見積作成費用は掛からないそうです。

※Anyca(エニカ)の保険である東京海上日動火災の弁護士特約を利用して、弁護士と相談をしましたが、修理見積作成金額を保険で賄ってもらうのは判例からも厳しいそう。やれと言われれば、保険会社から着手金をもらえるからやりますけど、現実的に勝てる可能性はかなり低いですとのことでした。

 

ちなみに、

f:id:takkux:20190318205228j:plain

事故前の見積もり。下取り金額210万。

f:id:takkux:20190318205336j:plain

事故後の見積もり。下取り金額64万。

フレームまで損傷しているので事故車扱い。買取価格も著しく下落。

 

今回の教訓。

クルマで事故を起こされると、修理金額は責任の割合に応じて保険会社が支払ってくれる。

足りない分は、事故を起こした責めに帰すべき人が負担をする。

資産価値が落ちた分は、基本的には負担してくれない。基本的にはね。


助かったー!

今日出された下取金額、以前の1/3くらい。😱

 

今回の事故は私がディーラーで契約を結んだ後に起こった事故なので、特例的に下取金額の100%を補償してもらえることになりました。

これが、悩んでいたりして契約が遅くなっていたらと思うと…恐ろしいですね。

最悪修復歴になった差分をそのまま私の実損ということになっていたと…。

どんな事もそうですが、決断すると決めたら早く動くことが時として最良の結果をもたらしてくれる事もあるかもしれませんね。

 

さて、

Anyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。

 


【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる!

 https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

f:id:takkux:20190317205419j:image
f:id:takkux:20190317205426j:image


【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

f:id:takkux:20190317205514j:image

 

LINEでOpenChatを始めました。匿名で参加できます。お気軽にどうぞ!

line.me

#Anyca #エニカ #招待コード #個人間カーシェア #Anyca招待コード #エニカ招待コード #トヨタセーフティセンス #プロパイロット #自動運転 #アルファード #セレナ #ステップワゴン #トラブル #収入 #収益 #事故 #保険 #クーポンコード #紹介 #紹介コード #儲け #儲かる