ブラーバのメンテナンス。急に動きが悪くなった。

我が家で活躍してくれているiRobot社のブラーバ380j。

フローリングの拭き掃除に大活躍してくれています。

f:id:takkux:20190429230220j:image

壁際はもちろん、

f:id:takkux:20190429230231j:image

ベットの下の狭い隙間などにも入っていって拭き掃除をしてくれるため、かなり楽チン。

しかし、最近充電をしても直ぐに電源が切れてしまうようになってしまいました。

 過去の記事はこちらから。 

takkux.hatenablog.com

調べてみると、ブラーバの電池は1年〜1年半で電池が弱ってしまうようで、交換をしないといけないということがわかりました。

早速公式の電池を見てみると、金額として約9,000円。

なかなか良いお値段です。

試しに楽天で探してみたら、2,000〜3,000円程度で互換性のある電池が販売していたので、今回はそちらを購入。

※純正と違い、初期不良品もあるみたいなのでお気をつけ下さい。ちなみに、初期不良品はショップで交換可能だそうです。(要確認)

早速届いた電池を交換。まずはブラーバ本体を裏返して、電池ホールのネジを開けます。

使うものはマイナスドライバーか1円玉で大丈夫です。

f:id:takkux:20190429225932j:image
f:id:takkux:20190429225643j:image

こんな感じで電池ホールを開けて、プラグを抜いて電池を取り出します。写真の青い電池が純正品。今回取り出す電池です。
f:id:takkux:20190429225636j:image

その後、互換性のある電池のプラグをブラーバ本体に付けて、これで電池交換は完了。

交換時間は全部で5分程。無器用な私でも出来たので、ほぼ全ての人がご自身でブラーバの電池交換ができると思います。
f:id:takkux:20190429225619j:image

電池交換後はちゃんと動いていますし、2019年5月現在で互換性電池に交換してから3ヶ月経ちますが、問題は何も有りません。

f:id:takkux:20190429225646j:image

ブラーバの動きがおかしいと思ったら電池が弱くなってるかもしれませんね。

そんな時は、純正電池だけでなく互換性電池での交換も選択肢に入れてくださいね。