iPad Pro9.7が売れたよ!あと、他にも売れた。。

 約10日前からメルカリとラクマiPad Pro9.7と他のものを出品していましたが、ようやく落札されました。

その経緯を簡単に書き示していこうと思います。

ちなみに、今回私が出品したものは、iPad Pro9.7(32GB Wi-fi)・ホンダ株主優待券1枚・オリエンタルランド株主優待券(※後述)。

今回はどんな結果が出せるかな!?

f:id:takkux:20181122070441j:image

iPad Pro9.7はどこで売るのが一番良いのか?

ネットの業者が最高28,000円、実店舗が最高20,000円で買い取りますと言っている中、個人売買はどうだろうと始まった今回のメルカリ・ラクマiPad Pro9.7を売ろう!大作戦。今のところは惨敗続き。えぇい、次こそは!

前回までは⤵︎こちらから

takkux.hatenablog.com

 

 

いいね!は沢山つくがなかなか落札されない。

メルカリでもラクマでも、いいね!は沢山つくのですが、なかなか落札してくれる方や、コメントをくれる方は少ないですね。10日という比較的短い期間でしたが。

メルカリは新参者には厳しい。

メルカリのルールがわかっておらず、私はメルカリから出品を2回ほど削除されました。

理由は全て私が悪いのですが。

1個目の削除された理由は、本文の中にラクマでも出してます。と入れた為。

他サービスの誘導は禁止ですと、運営から削除されてしまいました。

2個目の削除された理由は、株主優待券の出品は規約違反ですと、運営から削除されてしまいました。

やはり、規約はちゃんと読まないとダメですね。(後々、痛感致しました。)

ラクマはシェア拡大を目指して頑張っている!

フリマアプリの巨人、メルカリ。

知名度も人気も抜群だが、販売手数料(10%)がとにかく高い。

それに対して、フリマアプリの新生、ラクマ

知名度も人気もメルカリには劣るが、販売手数料(3.5%)という武器を手に今日もフリマ市場を席巻する。

高額商品はラクマで売れなかったら、メルカリで売れと言われる所以だ。(手数料がね、メルカリは高いからね。)

また、ラクマではメルカリで禁止している株主優待券の取引も認めている(一部例外あり※後述)。これは、今回の私にとってかなりの追い風!

神からのお告げ、5%OFFクーポン

f:id:takkux:20181121225322j:image

またまた、やって来ました5%OFFクーポン配布!今回は11/20(火)〜11/22(木)の3日間限定。

乗り遅れるなこのビッグウェーブに!

ついに売れた!!

きっと今日か明日売れるだろうと思っていた矢先にコメントが!

購入希望だけどもうちょっと値段下げてよ〜とのこと。

メルカリ、ラクマで数々のこちらの心をへし折ってくるやつらに比べてなんて控えめなんだ。

喜んで1,000円オフの34,000円で値下げするよ!(今ならラクマの5%OFFクーポンでもっと安いからね!)

f:id:takkux:20181125214555j:image

こうして私のiPad Pro9.7は業者に売るよりも高い金額で売ることが出来ました。

f:id:takkux:20181124180628j:image

販売手数料1,190円・宅配便利用料1,150円を引くと手取りは31,660円。

業者に売ろうとすると最高の評価で28,000円。

おそらく最高の評価は得られないだろうとの判断をしたので、ネット業者で売るよりも約3,500円は高く売れて万々歳です!

そして、ラクマ・メルカリの経験値が上がったことが何よりも良い出来事です。

おまけ。

同日、会社の後輩からオリエンタルランドの  株主優待券を使わないので2枚先輩にあげます。と来年1月末と6月末期限の株主優待券を計2枚もらいました。

仕方なく、後輩の合意を得て(というか、代理出品の形で)金券ショップで売ろうと持ち込みました、が、買ってくれませんでした。

金券ショプの店員さんからは、オリエンタルランド株主優待券がバーコード方式になってから金券ショップは買い取りをやめたんだと。

確かに、昔みたいに利用したものにパンチで穴を開けて行く方式なら簡単に見分けはつきますが、バーコード方式だと利用されているのかいないのかさっぱり分からないですよね。

仕方なく、ラクマオリエンタルランド株主優待券を2枚(代理で)出品しました。

f:id:takkux:20181124130424j:image
f:id:takkux:20181124130410j:image

1枚目は有効期限2019年1月31日までのもの。

6,900円で出品してみました。

 

…結果は!

 

1分も経たないうちに落札されました。

 

f:id:takkux:20181124130456j:image
f:id:takkux:20181124130502j:image

続いて2枚目。こちらの有効期限は2019年6月30日までのもの。

こちらは若干強気に、7,300円で出品しました。

 

…結果は!

 

30秒ほどで落札されました。

 

やつら、プロか!?スナイパーか?!

出品した瞬間に落札です。

 

オリエンタルランドの強さを実感した時間を過ごすことができました。これもまた経験です。

良い経験ができました。

この収益金は後輩くんからは、オリエンタルランドに行かないし金券ショップにも売れないし、上げたものなので好きに使って下さいと言われましたが、手元に残るお金、約13,000円程を全てもらうほどがめつくないし、さて、どうするべきかな。

 

※後日談ですが、ラクマでもオリエンタルランド株主優待券は出品禁止だそうです。

知らずに出品し、落札されました。

出品代金は受け取れるそうですが、まぁ、良い経験という事で。。

今のところアカウント制限等は入っていませんが、知らずにでも出品禁止物を出すとペナルティがある可能性もとの事です。

規約はちゃんと読みましょう(私への戒め)。

最後に

実は殆ど言及してこなかったホンダの株主優待券なのですが、こちらは出品して2日もしないうちに売れています。郵送料の安価なチケット系(除く禁止物に当たるもの)を出品するのが一番賢いんだろうな。そんなことを思いながらラクマの収益金の使い道を考えています。

明日は焼肉だ〜!!