保険適用のトラブル。Anyca(エニカ)修理工場の使い方も解説します。べっこり凹んでどうなるの?

はぁ、この記事ばかりが一番アクセスを伸ばすんだろうな…。

Anyca(エニカ)やdカーシェアで自分のクルマを貸し出そうとしている方が1番気になるワードでしょう。

 

Anyca(エニカ) トラブル 事故 傷

dカーシェア トラブル 事故 傷

 

今回はその第8弾として、私の体験談を公開します。(まだあるの?)(まだあるよ…。)

もちろん、トラブルや事故の紹介だけでなく、解決方法も書いていきますので現オーナー・オーナーになりたい方、ドライバーさんはそれも合わせてみて下さい。

f:id:takkux:20180727225933j:image

 

今回は、Anyca(エニカ)の保険を使ったパターンのものです。

いろんな体験談を探しても、保険適用の事故はなかなか見つからないと思います。

ですので、確率は低いですが保険適用の場合の事故対応の流れが分かるように、事細かに書いていきます。

 

 

事故報告

 

f:id:takkux:20180514215214j:image

※あぁ〜、ベッコリ凹んでる。

 

f:id:takkux:20180515215352j:image

 

仕事帰りにAnyca(エニカ)のアプリからのお知らせが連続で来てるなと思っていました。

 

まさか、Anyca(エニカ)の修理サポート登録だとは思いもしませんでした。

 

 

f:id:takkux:20180515215418j:image

 

 

とりあえず、クルマをベッコリ凹ませて、気分もガッツリ凹んでいるであろうドライバーさんが動揺して戻ってくる間に別の事故を起こさないように、落ち着いてもらえるようにメッセージを送信。

 

 

私の方は、ドライバーさんが運転して戻ってくる前に、Anyca(エニカ)の1日保険の東京海上日動に電話連絡。

 

 

電話対応してくれたオペレーターの方に、今回のシェアIDと、ドライバーさんの名前、私のクルマのナンバー、事故の状況を伝え、警察の事故証明が必要かを確認しました。

 

 

オペレーターの方からは、事故証明は必要ですが本日でなくても大丈夫です。今回の場合は人身事故ではなく物損事故なので、事故が起こってからおおよそ1週間以内に警察に届けて事故証明を貰っていただければ大丈夫です との回答を頂きました。

 

 

f:id:takkux:20180515215443j:image

 

 

動揺しているであろうドライバーさんに、とりあえず今日すぐに事故証明を取らなくていいみたいだから帰っておいで、とメッセージ。

 

 

修理サポート登録

 

ドライバーさんが戻ってきてから、クルマの状況を確認。写真と同様、いや、写真以上にベッコリいっちゃってました。

 

 

予め修理サポート登録をしてくれていたので内容を確認し、問題が無いようでしたので承認。

 

f:id:takkux:20180515215803j:image

f:id:takkux:20180515215925j:image

f:id:takkux:20180515215936j:image

※キレイにベッコリと凹んでいます。

f:id:takkux:20180515220002j:image

f:id:takkux:20180515220024j:image

f:id:takkux:20180515220107j:image

f:id:takkux:20180515220204j:image

 

 

見れば見るほど凹んでいるステップワゴンのバックドア

そして見なくてもわかる、気分の凹んでいるドライバーさん。

※私がDeNAの担当者と電話してる間もすみませんオーラが半端なかったです。

 

 

こちらが被害者なんだけど、気の毒でしょうがない。

 

 

この時点では口には出さなかったけど、バックドア交換で免責金額15万円だろうなと思っていました。

※現在の保険の免責金額は10万円になりました。

 

翌日朝にDeNAから明るい状態での写真を何枚か撮って送って欲しいと言われ、その対応をして修理の案件登録は終了。あとは見積もりが出るのを待つのみ。

 

 

提携修理工場からの見積もり

 

f:id:takkux:20180515220132j:image

f:id:takkux:20180515220412j:image

f:id:takkux:20180515220445j:image

 

事故翌日の昼頃に見積もりが届き、予想通りバックドア交換に。

 

あとは、修理をと言うところだったのですが事故がシルバーウィーク直前だったため、ディーラーは1週間程度のお休み。

話が中々進みません。

 

※休みの長いホンダカーズ東京中央はその時期もお休みでした。リフレッシュは必要です。

 

f:id:takkux:20180515220617j:image

f:id:takkux:20180515220639j:image

 

ドライバーさんからは、東京海上の提携の修理工場ならすぐに修理できるよ、さぁさぁ!ってな感じに促されるが、ディーラーくらいしか知らん!!東京海上の提携工場ってどこだ!?

 

 

あ、そうだ。DeNAの提携修理工場にクルマを取りに来て貰って修理をお願いすればいいじゃない という事で、自宅にクルマを取りに来てもらう・代車を置いていってもえないかを確認。

 

早速修理を頼もうと思っていました。

 

 

DeNAのまさかの反応

 

しかし、DeNAはその話を拒むのです。

まだ持って行くなと。修理を頼むな、と。

 

 

※事故対応が終わった後に聞いた話ですが、保険対応でDeNAの修理サポートセンターを経由する場合には、ドライバーさんのクレジットカードに15万円以上(保険改定後の今なら10万円以上)の決済枠が残っているかを確認してから修理の発注をするようです。

 

 

この為、修理開始が10日ほど遅れ、9/25(日)にクルマを修理に取りに来てもらうことに。

ちなみ、代車も用意してくれました。

エルグランド。デカかったー。

 

修理完了!

 

f:id:takkux:20180515221116j:image

f:id:takkux:20180515220651p:image

 

DeNAの提携修理工場から、10/2(日)にクルマの返却が可能だけど、どうする的な連絡を頂く。

自分のクルマがないのも不便なので最短の日付で戻してもらうことにしました。

 

 

最終の請求金額は約41万円。この内、免責金額の15万円(今は免責金額10万円)をドライバーさんが負担し、残りを保険会社に負担してもらいます。

 

最初の見積もり段階では約19万円だったのに…。何がどうなって22万円も上がったのかは分かりませんが、直ったのでOK!

 

 

事故が起こったのが9/15(金)修理でクルマの引き取りをしてもらったのが9/25(日)修理完了後クルマを戻してもらったのが10/2(日)というスケジュール感です。

(修理発注から1週間で完了。)

 

 

今回の場合、DeNAと提携修理工場に連携ミスがあった為、提携工場が気を回してくれて最優先で修理を行ってもらったようです。

通常は修理に10日〜2週間掛かるそうです。

 

 

 

最後にお互いにレビューを書いて終わりです。

※このレビューは書きたくない場合は無視しても構わないと思います。

 

f:id:takkux:20180515221007j:image

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

実際の保険を使った事故対応の事例はなかなか無いと思うので、万が一の場合は参考にして見てくださいね。

 

そして、この内容を読んでもAnyca(エニカ)に登録しても良いかな、と思われた方にお得なお知らせです。

 

Anyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。

 


【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる! https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

 

f:id:takkux:20180514205813j:image

f:id:takkux:20180514205826j:image


【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!。

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

f:id:takkux:20180514205756j:image

 

LINEでOpenChatを始めました。匿名で参加できます。お気軽にどうぞ!

line.me

#Anyca #エニカ #招待コード #個人間カーシェア #Anyca招待コード #エニカ招待コード #プロパイロット #自動運転 #セレナ #ステップワゴン #トラブル #収入 #収益 #事故 #保険 #評判