Anyca(エニカ)オーナー・ドライバー評価の仕組みを徹底解明!こんな人は要注意!

今回はAnyca(エニカ)の評価についての話。

※dカーシェア(マイカーシェア)はサンプル数が少なすぎて判断できません。

 

オーナー・ドライバー評価の仕組みを徹底解明!

f:id:takkux:20180517200707j:image

 

 

 

Anyca(エニカ)でシェアが完了すると、オーナー・ドライバー双方はお互いにレビューを投稿します。

 

 

この時、オーナーはドライバーさんの

 

 

「やり取りの丁寧さ」

「時間の正確さ」

「クルマの使用マナー」

 

 

ドライバーさんはオーナーの

 

 

「やり取りの丁寧さ」

「時間の正確さ」

「クルマの状態管理」

 

 

の3項目について星1〜5までの5段階評価をします。

【オーナーとしてドライバーさんを評価】

 

 

特段問題なければ、普通はすべての項目で星5が付きます。(少なくとも私はそうしてます。)

 

 

評価を悪くつける場合に多いのは、(オーナーの立場としては)予約リクエストだけ送り、こちらの質問には答えないという方は、やり取りの丁寧さは低くせざるを得ません。

※そもそも予約リクエストを承認しない気がします。

 

 

お渡し・ご返却時に無断で遅刻をされる方の時間の正確さは、低めにつけています。

※渋滞の為遅れます等、事前にご連絡を頂けている場合はこの限りにはありません。

 

 

返却時に、車内外が極端に汚れていたり、ゴミが散乱している場合などはクルマの使用マナーを低めにつけています。

【ドライバーとしてオーナーを評価】

 

私はクルマを所有していますが、Anyca(エニカ)もドライバーとして10回ほど利用しています。

 

ドライバー目線でオーナーを評価する時は、自分がオーナーをしているという事もあって正直甘めの評価をしています。

 

ただ、お借りしたクルマが極端に汚れていたり、オーナーの方が受け渡しに事前連絡なしに遅刻された場合は少し評価を悪くしています。

 

 

次にシェアをされる方は、オーナー・ドライバーの評価を参考に、貸すのか貸さないのか借りるのか見送るのかを判断する部分が大きいので、悪かったら悪いと正当に評価をつけています。

 

その際、悪い評価をする時は、何が悪かったのかを具体的に書くようにしています。

 

 

【評価の計算】

 

 

それでは、評価の計算はどうなるかということですが、

例えば、10人の方からレビューの評価を貰っている方で全ての評価が星5の場合は、もちろん星5です。

 

それでは、10人の方からレビューの評価をもらっている方で、9人から星5、1人から星4の評価をもらった場合はどうなるのでしょうか?

 

答えは、星4.9となります。

計算式は、(5×9)+(4×1)÷10=4.9 となります。

 

 

さて、1回でも評価で星4以下が付いてしまったらもう星5の評価に戻ることはないのでしょうか?

 

 

答えは、星5に戻すことは可能です。

 

 

Anyca(エニカ)では、小数点第二位以下を四捨五入して評価を算出しています。

 

例えば、上の例のように10人の評価で9人から星5、1人から星4の評価の方が、その後、追加で10人の方から星5の評価をもらったらどうなるのか。(合計20人の方から評価をもらう。)

 

計算式は、(5×19)+(4×1)÷20=4.95 となります。

 

Anyca(エニカ)の評価は小数点第二位以下を四捨五入して算出する為、評価は星5に戻ります。

 

 

星5よりも低い評価が付いてしまった場合でも、星5に戻すことは可能ですので、頑張って下さいね。応援しています。

 

 

これを見て、Anyca(エニカ)に登録しようかなと思われた方、いらっしゃいませんか?

 

Anyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。

 


【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる! https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

 

f:id:takkux:20180514210035j:image

f:id:takkux:20180514210053j:image


【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!。

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

f:id:takkux:20180514210011j:image

 

LINEでOpenChatを始めました。匿名で参加できます。お気軽にどうぞ!

line.me

#Anyca #エニカ #招待コード #個人間カーシェア #Anyca招待コード #エニカ招待コード #プロパイロット #自動運転 #セレナ #ステップワゴン #トラブル #収入 #収益 #事故 #保険 #評判