ようやく終わった事故処理…。保険金入金までの流れを解説!

アルファードを契約した後直ぐに、セレナに追突事故をされて、2ヶ月。

アルファードの納車に合わせて?保険会社とディーラーとの事故処理が完了したので、必要書類を提出して保険金の入金を受け、無事に事故処理が完了しました。

f:id:takkux:20190428095559j:image

takkux.hatenablog.com

 

今回はそんな事故処理から保険金入金までの流れを解説します。

アルファードの契約をしたのが1月中旬。

追突事故が起こったのが2019年2月。(渋滞中の追突事故の為、0:100の事故でした。)

相手の保険会社は『三井ダイレクト損保』。

ディーラーと相談をして、保険会社には修理をしないでディーラーでの下取金額を保障してもらうことにしました。

保険会社からは修理をしない場合は、代車も修理相当期間しか出せません、と言われていましたがそこもディーラーと打ち合わせをして、「アルファードの納車まではディーラーで代車を用意します。保険会社には代車費用を実費でもらえないか交渉してみます。」と言われてお任せしていました。

2月の事故から三井ダイレクト損保とディーラーとの交渉はなかなか進まなかったみたいですが、4月のアルファードの納車が決まってからはトントン拍子に話が進んで行きました。

まずは3月下旬に三井ダイレクト損保から私に電話があり、①三井ダイレクト損保で買取業者を手配しました。②ディーラーの下取金額と買取業者の差額を三井ダイレクト損保からお支払いします。必要書類をお送りしますので、必要事項をご記入の上ご返送下さい。という事でした。

三井ダイレクト損保からの電話があった後に、事故車買取業者の「タウ」から電話があり、③車を買い取る際の必要書類を送るので、1週間以内に送って欲しい。その際に、印鑑証明が2通必要なので用意して欲しい。と言われました。

www.tau-reuse.com

②については、三井ダイレクト損保からの電話の翌日には必要書類が届き、振込先口座を記入する用紙と、今回の事故の賠償金を振り込むから加害者(というのか、被保険者というのか)への損害賠償請求権を一切放棄すると書かれていました。

所謂、【示談書】ですね。

f:id:takkux:20190428144928p:image

f:id:takkux:20190428144942p:image

これは、所定の場所に印鑑を押印して、振込先の口座を記入して返送。

返送してから5日ほどで入金がありました。

③の買取業者のタウからも電話の後直ぐに書類が送られて来て、所定の位置に印鑑と振込先口座の記入。それと、こちらはクルマの所有権移転の書類の記入と、印鑑証明が2通必要との事。

f:id:takkux:20190428155357p:image

こちらについては、ディーラーで下取りに出すつもりで先に取っていた物をそのまま使用し、すぐにタウへ返送。返送から1週間程で入金がありました。

今回の事故で少し得した事は、三井ダイレクト損保からもタウからもリサイクル料相当額が契約金額に含まれていて、尚且つどういう根拠かは分からないですけど、タウからの入金が契約金額よりも2万円超多かったので、合計4万円弱ディーラーの下取金額よりも多く振り込まれた事。

そして、ディーラーでの支払金額に下取車代行手数料が含まれていたのですが、買取業車がクルマを持って行ってくれたので、その分の金額が浮いた事。

なんだかんだで、合計5万円程ディーラーの下取金額よりも多くの金額が手元に入りました。

そして、ディーラーが業者に掛け合ってくれて、セレナについていたドライブレコーダーをサービスで移設してくれた事と(後席に付けて貰いましたが、業者に頼むと配線処理などで1万円程度掛かるらしい…)、ディーラーで手配してくれた代車のガソリンは入れなくて良いと言われたので、それに甘えて約2ヶ月間文字通りタダでクルマを手配してもらえた事が今回のメリットでした。

takkux.hatenablog.com

結局ディーラーが何度も三井ダイレクト損保に交渉してくれたのですが、代車費用は現金でお支払いしませんとの結論になりましたが、その分は違う形ではありますが頂けたので良かったです。

そして、弁護士特約を使用した経験や、三井ダイレクト損保(加えて、JA・共済も。逆に東京海上日動火災はかなり対応が良いと…)は業界的にかなりシビアな保険会社と分かった事も良い経験でした。

この情報が誰かの役に立てれば嬉しく思います。

 

最後に

Anyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。

【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる!

 https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

f:id:takkux:20190428174142j:image
f:id:takkux:20190428174145j:image

【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

f:id:takkux:20190428174207j:image

 

LINEでOpenChatを始めました。匿名で参加できます。お気軽にどうぞ!

line.me

#Anyca #エニカ#招待コード#個人間カーシェア#Anyca招待コード#エニカ招待コード#トヨタセーフティセンス#プロパイロット#自動運転#アルファード#セレナ#ステップワゴン#トラブル#収入#収益#事故#保険#クーポンコード#紹介#紹介コード#儲け#儲かる