【個人間カーシェア】損保ジャパン日本興亜とAnycaの合同会社設立で変わる事って何だろう?

DeNAがサービスを提供してきた、個人間カーシェアサービスの「Anyca(エニカ)」が4月からSOMPOホールディングス合弁会社DeNA SOMPO Mobility を設立しました。

これによってなにがどう変わっていくのか、4月のAnycaユーザーMeet UP!交流イベントで簡単な説明があったのでご紹介します。

f:id:takkux:20190504211302p:plain

[:contents] 

Anycaのエントリーイベントでの説明

①0円マイカ

f:id:takkux:20190504205523p:plain

まずは、0円マイカー。

これは、自分がクルマを使っていない時間にAnycaでカーシェアすることで、購入費0円でマイカーのように使える仕組みを提供します。というもの。

公式HPでも、「アンケートに答えて事前登録」とあり、始動に向けての準備は着々と進められている様子。

当日の説明では、今までのシェアデータをもとに、収益の見込める場所・車種を配置して仕組みの実現を目指すというような内容でした。

ポルシェ・カイエンや、BMW・3シリーズ、トヨタ・アルファードなどを配置していくのでしょうか?今後の動向が気になります。

お酒も入っていたのでうろ覚えな部分もありますが、説明があったのはこんな部分。

②保険の仕組み

②-1保険料が高い

説明では、シェアされるクルマのボリュームゾーンが5〜8,000円前後。それに1,800円の保険料が掛かってくると、支払総額の2〜30%が保険料になる。

これは、保険料が高いと思われてもしょうがない。今後は、保険の設計を見直して安心・安全なサービスの提供を目指します、とのことでした。

※ちなみに、後日追加された損保ジャパン日本興亜の24時間保険料は2,000円でした。まだ過渡期かな。東京日動火災とは補償内容が若干違うようです。

②保険金額の引き上げをして欲しい

これはユーザー側からでた意見。オーナーはもちろん、ドライバーとして参加した方も言われていました。

会場には、『損保ジャパンの偉い人』も来ていたので、その点は考えて行動しているという話でした。

こぼれ話として『損保ジャパンの偉い人』に聞いたことなのですが、新しく保険商品を作る場合は、①その保険商品単体で継続的に儲けが出ること②つまり、保険金額を極端に安くすることはダメよ、とお役所から言われていると話をされていました。(逆に、その保険商品単体で儲けが出過ぎていたら金額を安くしなさいと言われるそうです。)

つまり、損保ジャパンとして利益度外視でお得な保険を作ろうとすると監督官庁から是正が入る為、実現は難しいというのが現実のようです。

③自分の保険は使えないの?

これも実際に、主にオーナー側からの意見として出ていました。

自分で任意保険に入っているのに、Anyca(エニカ)の1日保険1,800円を支払わなければいけないってどうなの?というものでした。

実際に、事故が起きた場合も『他車運転特約』を使って、Anyca(エニカ)の1日保険よりも手厚い補償の自分の保険を使いたいという方も一定数いらっしゃるとのことでした。

これに関しては、近い将来『他社運転特約』を利用してAnyca(エニカ)の保険料を支払わなくても良くできるようにシステム改修を検討しているとのことでした。

ただ、自分の保険を利用する場合は免許証や車検証のアップロードのように自ら加入している任意保険の保険証券をアップロードすることによりAnyca(エニカ)が確認をし、利用できるようにすることを『検討』している段階という話でした。今後の動向に注目ですね。

④今後どうなる?

 Anyca(エニカ)は2015年9月のサービス開始から今までで国内の個人間カーシェアで90%のシェアを独占。

しかし、IDOMが事前登録の段階でAnyca(エニカ)と同程度のオーナー登録があったと発表していましたので、どうなるかが注目しているところです。

takkux.hatenablog.com

独走のAnyca(エニカ)とそれを追いかける他社陣営。今後もシェアリングエコノミーの発展に期待ですね!

お得な招待コード

さて、最後にAnyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。


【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる!

https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

f:id:takkux:20190510122828j:image
f:id:takkux:20190510122833j:image

【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

f:id:takkux:20190510122857j:image

 

LINEでOpenChatを始めました。匿名で参加できます。お気軽にどうぞ!

line.me

#Anyca #エニカ#招待コード#個人間カーシェア#Anyca招待コード#エニカ招待コード#トヨタセーフティセンス#プロパイロット#自動運転#アルファード#セレナ#ステップワゴン#トラブル#収入#収益#事故#保険#クーポンコード#紹介#紹介コード#儲け#儲かる