【オーナー視点】個人間カーシェアで歓迎される秘訣

オーナーだって人の子です。

全ての希望に応えることは出来ません。

 

今回は、こんなドライバーさんはシェアしていて嬉しかった・シェアをしていて不安じゃなかったという傾向を書いていきたいと思います。

 

f:id:takkux:20180811112617j:image

 

こういうことを書き始めるということは、逆に、こんなドライバーには要注意!も書いておきますので併せてお読みください。

 

それでは、安心な可能性の高いドライバーさんはどんな傾向があるのか。

 

 

安心感のあるドライバーさん

①やり取りのレスポンスが早い

問い合わせから予約リクエストまで、ドライバーさんと色々と打ち合わせることがありますが、レスポンスの早いドライバーさんには安心してクルマを任せられる事が多いです。

とは言え、お互いの生活のリズムもありますので無理のない程度に返答をするので良いと思います。

 

②受け答えがしっかりしている

こちらの質問に対して、しっかりした答えが返って来ればほぼ安心です。

 

f:id:takkux:20180629225450j:image

※初めてでもこんな感じだと安心できますよね。

 

少しでも、「ん?」という感じを受けた場合、断る勇気も大事です。

実際に私もメッセージのやり取りをしていて少し引っかかるところがあるドライバーさんがいらっしゃいましたが、実際にお会いした際はメッセージのやり取り以上に違和感がありました。

 

③笑顔で迎えてくれる

実際にドライバーさんにお会いした時に、笑顔で迎えてくれる。

大事です!

人見知りの方もいらっしゃると思いますので、無理に笑顔でなくても良いのですが、オーナー・ドライバー双方が気持ちのいい対応が取れると良いですよね。

実際にシェアした時の話ですが、こっちは借りてやってるんだぞ!みたいな姿勢で来られる方がいらっしゃいましたが、私のクルマでは2度目のシェアはありませんでした。はい。

 

④小まめな気遣いをしてくれる

クルマの返却時に洗車をして戻してくれる、とか、お土産を用意して下さるとか、そういうものではありません。

主にクルマの返却時の話になるのですが、クルマをお渡しする時に返却の大まかな時間を伝えてくれる。そして、オーナーの返却の都合の悪い時間を予め確認してくれる。

本当に些細な事ですがこれをしてくれると安心できますよね。

 

では逆に、

不安なドライバーは?

 

⑤レスポンスが悪い

私の経験上、メッセージのやり取りの段階でのレスポンスが悪いドライバーさんは、実際のシェアする場合も不安な事が多いです。

クルマの返却時間を守ってくれなかったり、遅刻する方もこのパターンの方が多いです。

 

⑥やり取りの際の話が噛み合わない

これもあるあるだと思うのですが、ドライバーさんの要求を一方的にお伝えいただかれる方が数パーセントですがいらっしゃいます。

また、こちらの質問に対しての回答が的を射ていないものだったりする場合は、オーナーとしては危機回避のため、お断りする場合があります。

 

⑦そもそもクルマの紹介文を見ていない

実はこれが一番の原因だと思うのですが、そもそもこちらのシェア条件を読まれていない方が何割かいらっしゃいます。

シェアできる場所はどこなのか、時間はいつなのか、クルマにはどのような装備品があるのか等々書いてあるのですが全く読んでない方。

面倒だとは思いますが、出来るだけ簡易・簡潔に書くようにしていますので読んでください。

 

⑧やり取りに愛を感じない

比喩的な表現ですので、特段愛はなくても大丈夫ですw

『お互い様』のココロで出来ている(と思っている)個人間カーシェアで、オーナー・ドライバー双方どちらがエライというのはないと思っているのですが、私の経験ではお一人だけ、残念なことに、

 

「オレは借りてやってるんだぞ」

 

という方がいらっしゃいました。『お互い様』のココロが大事だと思います。

 

最後に宣伝です。

 

Anyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。

 


【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる! https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

 

f:id:takkux:20180630001506j:image
f:id:takkux:20180630001510j:image


【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!。

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

f:id:takkux:20180630001450j:image

 

LINEでOpenChatを始めました。匿名で参加できます。お気軽にどうぞ!

line.me

#Anyca #エニカ #招待コード #個人間カーシェア #Anyca招待コード #エニカ招待コード #プロパイロット #自動運転 #セレナ #ステップワゴン #トラブル #収入 #収益 #事故 #保険 #クーポンコード #紹介 #紹介コード