アルファード1ヶ月点検!MCの噂の真相は?!

f:id:takkux:20190531080033j:plain



早いものでアルファードの納車から1ヶ月。

ディーラーから電話があり、「1ヶ月点検の時期ですので都合の良い日を指定してお越しください」とのことだったので先日1ヶ月点検をしてもらってきました。

ディーラーからはあらかじめ点検の時間に40分ほど掛かると聞いていたので、のんびり店内でお茶でもしながら過ごさせていただきました。

その中で、ネットで見かけた噂についてディーラーの担当者に聞いてみました。

気になる噂は、2020年1月にアルファードヴェルファイアがMCするという話。

私がアルファードを購入したのはトヨタモビリティ東京というトヨタ自動車が直営しているディーラーなのでそういう情報は早めに入ってくるだろうと思い、単刀直入に聞いてみました。

私「アルファードって来年初めにMCするんですか?」

D「え?そんな話何も聞いてないですよ。アルファードは3年周期でMCとFMCを繰り返しているので、次は2021年にFMCですよ。」との返事。

ネットの情報が正しいということもあれば、飛ばしの場合もあるので、とりあえず静観という感じですね。

他には、4月からトヨタモビリティ東京ではトヨタ車の全車種が販売できるようになり、旧東京トヨペット店の私の担当店でも全ての車種を販売できるようになったとのこと。

私「全てのトヨタ車が売れるようになって何か変わりました?」

D「特段変わらないですね。ヴェルファイアも取り扱いはできるようになったのですが、今はアルファードの方が圧倒的に人気なので関係ないですしね。因みに、アルファードを注文すると10月の増税に間に合うかギリギリです(2019年5月時点」

うひょー。もうモデル末期に差し掛かってるのに注文から4ヶ月待ち。

アルファード凄いわ。

他に聞いた情報としては、RAV4は売れ行き好調(納期は2〜3ヶ月)で、ハイブリッドよりはガソリン車が好調、クラウンの売れ行きも好調です。との事でした。

f:id:takkux:20190526115204j:image
f:id:takkux:20190526115207j:image
f:id:takkux:20190526115200j:image

f:id:takkux:20190526121934j:image
f:id:takkux:20190526115151j:image
f:id:takkux:20190526115156j:image

そりゃ、広いディーラーの一番奥にこんなコーナー作られたらね。

このクラウン、2.0Lターボエンジンのモデルでプライスボードには550万と…。

オプションをつけたら軽く600万円は超えますよね。

トヨタの売上が30兆円超えも納得

今度の半年点検の時も新しい発見がありそうで、楽しみ!

その時はまた書いていきますね!