Anyca(エニカ)でのトラブル、シェア後に違反通知が自宅に届く⁈対処の方法は?

Anyca(エニカ)やdカーシェアで自分のクルマを貸し出そうとしている方が1番気になるワードでしょう。

 

Anyca(エニカ) トラブル 事故 傷

dカーシェア トラブル 事故 傷

 

今回はその第3弾として、私の体験談を公開します。

 

もちろん、トラブルや事故の紹介だけでなく、解決方法も書いていきますので現オーナー・オーナーになりたい方、ドライバーさんはそれも合わせてみて下さい。

 

それでは早速トラブル体験について。

 

f:id:takkux:20180502073501p:image

【①身に覚えがない郵便物が届く】

 

我が家に見知らぬ郵便物が届くところから話は始まります。

 

 

送り主は、「東京都公安委員会」

 

 

全く身に覚えがありません。

 

 

とりあえず、私宛なので郵便物を開封

 

f:id:takkux:20180502074531j:image

f:id:takkux:20180502074549j:image

 

中身は何と、駐車違反をしたから罰金を払ってね!というお手紙。罰金額10,000円。

 

罰金って、コンビニでも払えるんですね。

ご丁寧に、コンビニ払いの用紙まで付いて来ました。

 

全く身に覚えがないので、手紙に書いてある日のスケジュールを確認してみることに。

 

……案の定、Anyca(エニカ)でクルマを貸していました。

 

 

【②Anyca(エニカ)でのトラブルはクルマに傷がつくことだけじゃない】

 

今回の私のように、駐車違反の通知が届く、なんてこともありますし、スピード違反の通知が届く なんて事もあります。

 

でも、自分が違反をした訳ではないのだし、罰金なんて払う事はできませんよね。

 

今回、私が解決のために取った行動は、駐車違反の通知を元に、該当のドライバーさんに連絡を取ってみることでした。

 

(内心は恐る恐る…)駐車違反されましたよね?と聞いてみると…

 

f:id:takkux:20180502074117j:image

 

あっさりと認めてくれました。

そうですよね、Anyca(エニカ)での使用履歴が残っているので言い逃れようがありませんからね。

 

もし、利用後に駐禁・スピード違反等の案内がオーナーの元に来た場合はまずはAnyca(エニカ)の使用履歴を確認して見て下さい。

 

ドライバーさんも身に覚えがあるので、アッサリと(?)認めてくれるはずです。

 

 

もし、、確率としてはとてつもなく低いですけど、ドライバーさんと連絡がつかなくなるというような事態になった場合や、自分は違反をしていないという主張をされるドライバーさんがいてお困り場合は、DeNAのAnyca(エニカ)サポートセンターに連絡を取ってみてください。

f:id:takkux:20180503081220j:image

f:id:takkux:20180502224719j:image

親切丁寧に対応策を一緒に考えてくれますよ。

オーナーからドライバーさんに連絡しづらいなぁ…、みたいな場合でも代理で連絡を取ってくれたりします。

 

実は、Anyca(エニカ)のサポートセンターの良さってここにあるんです。

 

【③Anyca(エニカ)サポートセンターを使いこなせ!】

 

違反をした・クルマを傷つけたドライバーさんへの連絡をするのって、心理的に負担ですよね。こっちは悪くないのに…。

 

 

もしかしたら、自分は悪くないのにドライバーさんに逆ギレされるかもしれない。

そもそも、連絡を無視されるかもしれない。

聞いたフリだけして、解決に向けて何もしてくれない…。

そんな時は、公平な第三者であるDeNAAnyca(エニカ)サポートセンターに相談してみましょう。

解決に向けて、必死に頑張ってくれます。

流石に、

 

「現地に行ってドライバーさんから罰金(や修理代)を回収して来て!」

 

なんて願いは叶えてくれませんが、ドライバーさんと連絡がつかない場合など、代理で要件のやり取りをしてくれます。

 

つまり、オーナー,ドライバー双方は、困った時はDeNAのAnyca(エニカ)サポートセンターに頼りましょう。

頼りになりますよ。

 

いかがでしょうか?

この記事を見て、Anyca(エニカ)を始めようかなと思われたそこのあなた!

 

Anyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。

 


【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる! https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

f:id:takkux:20180501073445j:image

f:id:takkux:20180501073535j:image


【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!。

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

f:id:takkux:20180501073429j:image

 

LINEでOpenChatを始めました。匿名で参加できます。お気軽にどうぞ!

line.me

#Anyca #エニカ #招待コード #個人間カーシェア #Anyca招待コード #エニカ招待コード #プロパイロット #自動運転 #セレナ #ステップワゴン #トラブル #収入 #収益 #事故 #保険 #傷 #駐車違反 #評判