Anyca(エニカ)でのトラブル 修理金額ってこんなに掛かるの?

Anyca(エニカ)やdカーシェアで自分のクルマを貸し出そうとしている方が1番気になるワードでしょう。

  

Anyca(エニカ) トラブル 事故 傷

dカーシェア トラブル 事故 傷

  

今回はその第2弾として、私の体験談を公開します。

 

もちろん、トラブルや事故の紹介だけでなく、解決方法も書いていきますので現オーナー・オーナーになりたい方、ドライバーさんはそれも合わせてみて下さい。

 

それでは早速事故体験について。

 

 

f:id:takkux:20180427231157p:image

 

 

 

飛び石によるフロントガラスの交換

私が1番最初に経験した事故は飛び石によるフロントガラスの交換でした。

 

シェア終了後、ドライバーさんから一言。

 

 

 

「フロントガラスにヒビが入っちゃいました。」

 

 

 

と。

 

 

 

最初聞いた時は、そりゃ〜ショックでしたよ。

だって、今まで事故なんて起こらなかったし、事故はいつかは起こるとは思っていましたが、それが今だなんて思わなかったので。

 

 

 

とりあえず、ドライバーさんと状況を確認することに。

 

 

返却時間は午前0時。

 

 

…周りは暗い。

 

 

 

うん、ガラスにヒビが入っているのはわかるけど、写真に撮ってもうまく映らない。

 

 

取り敢えず、①飛び石があった事実をアプリのメッセージ内でやり取りして、念のため、②ドライバーさんの免許写真を撮らせてもらって翌日の夕方打ち合わせる事を約束してその日は帰宅してもらうことに。

 

f:id:takkux:20180427223139j:image

※後で、事故なんて起こしてないと言われないように証拠として残して置くのが重要だと思います。

 

 

事故翌日

まずは、Anycaのサポートに電話を掛けることに。

 

 

電話の内容を簡単にまとめると、

 

 

①飛び石の場合は車両保険の対象外

 

②修理費用はドライバーさんと話し合って解決してください。

 

 

 

との事。

うん、知ってる…。こっちはどうやって解決したらいいかを聞いてるの!!

 

 

 

当時のAnycaのサポートは本当に教科書通りの対応しかしてくれませんでした。

事故対応のノウハウもない状態でしたしね。

※安心してください。今は当時に比べてかなりの部分で改善されています。

 

 

Anycaのサポートに頼っても解決ができないのであれば、自分で解決するしかありません。

 

 

取り敢えず、ディーラーで見積もりを取りに行く事に。

 

 

 

ディーラーで見積もり

 

ディーラー担当者が私を出迎え、開口一番に

 

「あ〜、これはガラス交換ですね」

 

どうやら、ガラス補修で修復できる範囲を超えてヒビが入ってしまっているため、ガラス交換しか方法がないとの事。

わかりやすい答えをありがとう。

見積もりを取ると12万円との事。

高い…。でも、直してもらわないと…。

 

 

【〜夕方〜ドライバーさんと打ち合わせ】

見積もりを持って、ドライバーさんに費用の説明。ドライバーさんもどれくらいの費用がかかるかは事前に調べていたみたいで、ガラス交換が必要と伝えると絶望の表情をして一言。

 

 

「やっぱりそうですよね〜……。」

 

 

12万。ドライバーさんもそんな大金を払いたくない。でも、払わなくちゃいけない。

 

ドライバーさんは苦渋の表情をしてATMへ。

そこで修理費用12万円を回収し、ドライバーさんとの事故の話は終了です。

 

後に説明する側として参加したAnycaの説明会ではこちらの話をしています。

 

この流れだけ見ると、かなりあっさりしてますよね。

 

フロントガラス交換

 

あとは回収した費用をもとに、フロントガラス交換です。

ディーラーでガラスの取り寄せ〜交換まで約1週間。

ディーラー担当者からは基本的に、パーツの交換対応で済むものは1週間前後で修理可能と説明を受け、私のオーナーとしての知識と経験値はまた一つ増えていったのでした。

 

f:id:takkux:20180428055013j:image

 

まとめ 事故から修理完了まで

 

事故から見積もり実施、お金の回収、ディーラーでの修理完了に要した時間は約10日でした。

 

今回は、

 

①ドライバーさんが非を認め直ぐに対応してくれた事

 

②保険適用外のパーツ(ガラス)交換だったので、ディーラーでの対応も早かった事

 

が要因で、スピード解決となりました。

 

いかがでしょうか?

事故が発生してから、解決までのお話は参考になりましたか?

 

※補足事項として…

この事故は2015年のものなのですが、今はAnyca(エニカ)の保険も改善され免責10万で修理出来るそうです。

 

保険適用の際の注意事項としては、

・事故証明は無くても大丈夫
・飛び石した箇所(ガラス)の写真を残しておく
・いつ、どこで、誰が、運転中の飛び石なのかを記録しておく

これさえ出来ていれば、大丈夫だそうです。

 

 

これを見て、Anyca(エニカ)のオーナー登録しても良いかな…と思われた方。

 

Anyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。

 


【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる! https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

f:id:takkux:20180423222447j:imagef:id:takkux:20180423222458j:image


【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!。

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

f:id:takkux:20180423222517j:image

 

LINEでOpenChatを始めました。匿名で参加できます。お気軽にどうぞ!

line.me

 

#Anyca #エニカ #招待コード #個人間カーシェア #Anyca招待コード #エニカ招待コード #プロパイロット #自動運転 #セレナ #ステップワゴン #トラブル #収入 #収益 #事故 #保険 #傷 #評判