Anyca(エニカ)の説明会に登壇!参加者の方の反応は⁈

DeNAが提供する個人間カーシェアサービスAnyca(エニカ)では、新規のオーナー向けに説明会を随時行なっています。

anyca.net

f:id:takkux:20180426072832j:image

 

今回は、そんな説明会に参加してきた時の話をしたいと思います。

と、言っても、説明を受ける側としてではなく説明をする側としての体験談です。

 


Anycaオーナー向けサービス説明会 ~ 渋谷ヒカリエ会場 ~

 

私が説明会に参加してきたのは2016年1月の話です。もう、2年前ですね。

当時はまだ、2015年9月からサービスを開始したAnyca(エニカ)を、オーナーとしてもドライバーとしても利用する方はなかなかいないような状況でした。

だからこそ、当時オーナーとしてある程度のシェア回数経験が既にあった私に話が回ってきたのだと思います。

f:id:takkux:20180426074203j:image

↑当時はステップワゴンをAnyca(エニカ)で貸し出していました。

 

【打ち合わせ】

説明会当日は、DeNAスタッフの方(以下、Kさん)と打ち合わせ→説明会会場にという流れで進行をされるとの事でした。

 

私が会場入り前にKさんに確認していたのは、

「どんな事を話せばいいですか?」

という事でした。

そこから、Kさんとサービス開始から3ヶ月間でのシェアの話をしました。

 

最初のシェアでドライバーさんに遅刻されたことやそれに対してお土産をもらったこと、近所の同世代のご家族に利用された時の話、4泊も借りて頂いた時の話、年末年始の稼働状況、そして事故の話…。

 

一通り話した後にKさんから言われたのは、「説明会では参加者の方から質問があるのでそれに答えてください。事故の話も聞かれたこと全部話しちゃっていいですよ」との事でした。

 

そんなことを言われたので、じゃあ、聞かれたら全て包み隠さずに話そうかな〜って軽い気持ちで説明会会場へ。

 

 

 

【質疑応答】

私が会場入りするまでにサービスの説明は終えられているような段取りだったので、私の体験談をメインに話をさせてもらいました。

一通り、私の話が終わった後に参加者の方からの質疑応答です。※(  )は私の回答です。

 

・どれくらいの頻度でお貸ししてるんですか?

(月に2〜3回です。クリスマスから年末年始は4回ほどお貸ししました。)

 

 

とか、

 

 

・どんな方が借りられるんですか?

(20〜40代の男性が中心で、日本人もいれば外国の方もいらっしゃいます。)

 

 

とか、

 

 

・貸すのって手間じゃないですか?

(最初は勝手がわからないのでドギマギしますが、慣れたらそんなこともないですよ。)

 

 

とか、そんな内容を聞かれ、答えるという感じでいよいよ核心へ。

 

・今までどんなトラブルがありました?

 

 

と、

 

もっと直接的に、

 

 

 

・事故ってあるんですか?

 

 

 

と。

 

当然というか、やはり皆さん、気になりますよね。

事前にKさんから包み隠さずに話しちゃってくださいと言われたので、全て答えました。

 

 

最初のシェアでドライバーさんに遅刻されてちょっとだけ途方にくれた事

 

 

シェア終了の時間になってもドライバーさんと連絡がつかなくてやきもきした事。

 

 

 

そして、飛び石でフロントガラスを交換した事。

 

遅刻に関しては、皆さんまぁあるよねーくらいの反応でしたが、連絡が取れなくてヤキモキしたという話には、何人かの方が前のめりになって聞いていただき、飛び石でフロントガラスを交換した時の話は、皆さん真剣に聞いていらっしゃいました。

 

まぁ、そうですよね。

これから自分のクルマを貸して維持費を浮かせようっていうのに、ノーリスクでとうまくいくとは思えないですからね。

 

もちろんその場で、事故の経緯とドライバーさんとのやり取り、解決までを包み隠さずに話しました。

 

その甲斐あったか、質疑応答が終わり、説明会終了後には何人かの新規オーナーさんとの交流がスタートしました。

 

その中の一人には、Anycaで特集を組まれるほどの方もいらっしゃり、なかなか良い経験をさせていただきました。

(私の話を聞いて、事故対応って大変だと思ったけど意外と簡単そうな気がしたんで始めましたと。)

 

いかがでしょうか?

このブログを見てAnyca(エニカ)に興味を持たれた方は、ご利用されてみてはいかがですか?

 

Anyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。

 

紹介コードを利用してくださった方には全力でサポート致します!


【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる! https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

f:id:takkux:20180426072114j:imagef:id:takkux:20180426072051j:image


【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

シェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!。

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

f:id:takkux:20180426072051j:image

 

 

…。この説明会の時にAnyca(エニカ)の紹介コードがあったら、最低でも10人には利用してもらえたのに〜。

 

LINEでOpenChatを始めました。匿名で参加できます。お気軽にどうぞ!

line.me

 

#Anyca #エニカ #招待コード #個人間カーシェア #Anyca招待コード #エニカ招待コード #プロパイロット #自動運転 #セレナ #ステップワゴン #トラブル #収入 #収益 #評判