史上初のGW10連休!のんべんだらりかと思いきや、色々と行動出来ました!

今まで私が経験した中では一番長い10連休がついに終わってしまいました。

10連休が始まる前は、家の大掃除をしたら、のんべんだらりと毎日昼間からビールを飲んで連休を楽しんでやろうと意気込んでいましたが、そうもいかなかったですね笑

f:id:takkux:20190503150946p:plain

とは言え、前半はのんびりと友人と食事をしたり、妻を病院に連れて行ったり、母を東京観光に連れて行ったりしていました。

後半戦は、年末の寒い時にしなくてもいいでしょ…という信念(寒い中掃除をしても非効率という個人的意見です)の元しなかった大掃除をし、ハウスダストに苦しめられましたが無事に終了。

ダイソンV10とブラーバが大活躍をしてくれ、物置部屋にしていた部屋がちゃんと人が住める部屋に生まれ変わりました。(本当、ハウスダストキツかった〜。くしゃみが止まりませんでした。)

f:id:takkux:20190503150008j:plain

before

f:id:takkux:20190503150030j:plain

after

あまりに汚すぎて一部モザイクを掛けています。

※特にブラーバが大活躍をしてくれ、4〜5回部屋の中を隅々まで床拭きをしてくれましたが、本当に綺麗にしてくれました。1〜2回目はクイックルワイパーのウェットシートが真っ黒に…。

そして、その時に思ったのですが、いらないダンボールなどはアマゾンが届いたその日などに処分をしないと後々大変になるということを実感させられました。

今後は、即実行・即行動を心掛けていきたいと思います。

溜まってから行動すると気力も体力も使いますしね。

後半戦の最後は、朝は早めに起きて人の少ない時間の近所の公園に子供を連れていきブランコやジャングルジムなんかで思いっきり遊ばせ、昼からは毎年恒例の妻の実家でBBQをして、念願の昼間からビールを飲んで良い気分になったり、鉄道博物館で楽しんだり、池袋のプラレール博に行ったりと子供(と大人)が楽しめることを思う存分にしてやりました。

f:id:takkux:20190504214427j:plain

昼間からビール

f:id:takkux:20190506112500j:plain

プラレール

自分が生きている間にはもうないかもしれない10連休。

のんべんだらりも悪くないですけど、色々と動き回って楽しむのも悪くなかったです。

 

ここから勝手な独り言です。

そして、こんな10連休もその間に働いてくださっている方々のお陰で楽しめているわけで、4/27〜5/6の期間に働いてくださってくださった方には頭が下がります。

コンビニも24時間営業を止めるなどの動きがあったり「働き方改革」は各業界で進んでいるわけですけれども、新しい「令和」の時代には働く人みんなが笑顔に溢れ、働く気力に満ち溢れる世の中になってほしいですね。

手始めに、小売業界はキャッシュレスをバンバン進めて、レジ打ち、レジ締めの苦痛から解放して欲しいです。大規模停電になった場合に備えて、現金取引の機能も一部残さないといけないのが課題の一人だと思いますが。

技術で人の生活をより豊かに。きっと良い時代になることを願っています。