Anyca(エニカ)でのトラブル・事故事例【オーナー編⑤】

Anyca(エニカ)やdカーシェアで自分のクルマを貸し出そうとしている方が1番気になるワードでしょう。

  

Anyca(エニカ) トラブル 事故 傷

dカーシェア トラブル 事故 傷

 

今回はその第5弾として、私の体験談を公開します。(まだあるの?)(まだあるよ…。)

もちろん、トラブルや事故の紹介だけでなく、解決方法も書いていきますので現オーナー・オーナーになりたい方、ドライバーさんはそれも合わせてみて下さい。

 

それでは早速事故体験について。

 

 

【①ドライバーさんから自己申告】

何度か使用して頂いているドライバーさんから返却時に、

 

「コインパーキングから出庫するときに、フラップでマフラー擦っちゃいました」

 

と自己申告を受け事故が判明。

 

とりあえず、下回りを見てみると

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あー、擦ってるね。

 

 

【クルマから異音】

その日は夜も遅かったので、ドライバーさんを駅まで送って行くことに。

 

クルマに乗って、少し走らせると何か異音が…。

 

カタカタカタカタ…。

 

ん?ナニコレ?

翌日ディーラーで原因追求してもらうことに。

 

 

【ディーラーにて点検】

下回りを擦っただけではなさそうなので、ディーラーにて調べてもらうことに。

 

原因追及から小一時間、整備担当の方がやっと原因を発見!

 

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↑リフトアップして調べられるステップワゴン。

 

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サイドブレーキワイヤーの損傷との事。

お盆前の時期だったので、応急処置をしてもらい異音は解消。

 

こちらのディーラーからは、

サイドブレーキワイヤーは交換が必要

・ワイヤーを固定する金具の交換若しくは板金が必要

 

と言われ、後は修理費用の見積もりを取らないと。

※今回対応してくれたディーラーは普段担当してもらっている所とは別のディーラーだった為と、お盆前で部品発注等が止まっている為、修理見積もりが取れず。

※ホンダユーザーとは言え、一見さんの私のクルマを見てくれて無料で応急処置までしてくれたHondaCars埼玉 蓮田店の方々には感謝の言葉しかありません。

 

 

【Anyca(エニカ)の修理サポートセンター】

ディーラーで修理の見積もりを取ろうとしたけど、お盆休みの長いHondaCars東京中央

早期の解決を図りたかった為、Anyca(エニカ)の修理サポートセンターを利用してみる事に。

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公式HPより

news.anyca.net

 

早速、ドライバーさんの協力の元、修理サポートセンターに登録してもらう。

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↑登録はこんな感じでしてもらいます。

登録後は、Anyca(エニカ)の修理センターとのやり取りを開始。

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↑こんなやり取りをしながら、Anyca(エニカ)提携の修理工場にクルマを持ち込む事に。

 

 

【提携修理工場】

写真は先に送っていたので、直ぐに見積もりを出してくれると思っていました。

しかし言われたのは、1週間クルマを預からせて

加えて、ディーラーの方がノウハウがあるので早く出来る金額は国産車ならディーラーもAnyca(エニカ)の提携の修理工場も大差ないですとのお返事でした。

※外車の場合は正規ディーラーより安くできますとの事でした。

(写真、送った時点でそれ言ってよ〜。)

 

 

【修理サポートセンターとドライバーさんとのやり取り】

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ドライバーさんと修理サポートセンターとのやり取り。

ちゃんと私がどのように対応しているかなどを説明してくれているようでした。

(画像はドライバーさんからスクリーンショットを頂きました。)

 

 

【ディーラーにて修理見積もり】

結局こうなったんかい!

普段メンテナンスをお願いしているディーラーへ修理の見積もりを取りに行ってきました。

 

営業担当には、

 

①下回りを擦っている事

②別のディーラーでサイドブレーキワイヤーの交換が必要だと言われている事

③金具については交換か板金が必要だと言われている

 

と伝えて、修理見積もりを待つ事に。

1時間後に出た結論は、修理不要です。

費用も掛かりません。とのこと。

色々と話を聞くと、

 

①下回りを擦っているのは、今度の点検の時にコンパウンドで磨いて直します。

サイドブレーキワイヤーは処置を完璧にしているので交換の必要がありません。

③金具は、今のものを直したので交換等は必要ありません。

 

との事でした。

ついでに、下取の査定に影響するかも聞いてみましたが、影響は無いですと。

 

私とドライバーさん双方にとって満点回答キター♪───O(≧∇≦)O────♪

 

あとは、この結果をドライバーさんに伝えるだけ。

 

 

【結果発表!】

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ドライバーさん、ホッと一安心という感じですね。

私もホッと一安心でした。

 

 

【Anyca(エニカ)提携の修理工場についてまとめ】

今回このサポート機能を使って分かった事は、

 

①エンジンやブレーキなどの内部機関のトラブルは正規ディーラーの方が良い

 

国産車であれば、正規ディーラーもAnyca(エニカ)提携修理工場も金額は変わらない

 

③外装修理の場合は写真から簡単に見積もりを出してくれるので楽

 

④外車(ベンツやBMWなど)の外装修理は正規ディーラーより安く、仕上がりも満足いただけます

 

という事です。

 

いかがでしょうか?万が一の事故の場合もAnyca(エニカ)提携の修理工場があるので安心ですね!(特に外国車ユーザーの方は。)

得手・不得手があるので、ユーザーはそれを判断してご利用下さい。

 

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※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

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 ちなみに私はこんな車を貸しています。(日産セレナ 2017年式 8人乗り)

 

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JR赤羽駅東京メトロ南北線王子神谷駅を中心に貸し出しています。

プロパイロット(自動運転機能)とアラウンドビューモニターなどの先進機能満載です。

興味のある方は是非お気軽にどうぞ!

anyca.net

 

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