Anyca(エニカ)でのトラブル・事故事例【オーナー編④】

Anyca(エニカ)やdカーシェアで自分のクルマを貸し出そうとしている方が1番気になるワードでしょう。

 

Anyca(エニカ) トラブル 事故 傷

dカーシェア トラブル 事故 傷

 

今回はその第4弾として、私の体験談を公開します。

f:id:takkux:20180505072610j:image

↑このクルマの時の体験談

もちろん、トラブルや事故の紹介だけでなく、解決方法も書いていきますので現オーナー・オーナーになりたい方、ドライバーさんはそれも合わせてみて下さい。 

それでは早速事故体験について。

 

 

【①運転席のドアエッジをぶつける】

とあるドライバーさんにお貸しした時の話です。

 

ドライバーさんのシェア終了時間は0時。

返却時に一言、

 

「すみません、強風で運転席のドアを花壇にぶつけてしまい傷付けてしまいました。」

 

その日は、クルマの返却が0時頃という事もあり周りは暗く、良く見えないので翌日の朝に確認しても良いですか?とお願いをしました。

 

ドライバーさんもその旨了承して頂き、その日はシェアお疲れ様でした、とお見送りをして終了しました。

 

翌朝、まずは申告のあった場所を確認します。

運転席側のドアを確認。

あー、確かに塗装が剥がれてるなー。

でも、凹んだりはしてないな。

どうしようかなー、修理する?なんて思いながら、他にも傷がないか確認してみることに。

 

 

【②申告されてる場所以外にも傷?】

f:id:takkux:20180503052540j:image

日中の太陽の下だと、夜には見えなかった傷まで発見してしまい…。

お貸しする時は朝の時間だったのでドライバーさんの立会いの元、車体に傷がないことを確認してもらっていました。

 

しかし、今見てみるとスライドドアの後部に鍵か何かで塗装を擦って剥がれたような跡が…。

 

 

シェア中に増えたキズ??

でも、前からあったキズ?

 

 

私の記憶では、この場所には傷はなかった。でも、もしかしたら、傷ってあったのか?

傷があったかどうか確証が持てなかったので、ドライバーさんにも確認してみることに。

(結構、ドキドキしながら聞いています。基本、人を疑うのは嫌ですよね。)

 

f:id:takkux:20180503054311j:image

メッセージを送った後、1時間後に電話が。

 

 

「一緒に遊びに行った友人が車から降りる時に、引っ掛けて出来たって言っていました。申し訳ありません。」

 

傷を認めてくれた、良かったー。

 

後はこのキズの見積もりを取って、ドライバーさんに請求するだけだな、と頭の中で段取りを組んでいました。

 

 

【③急に音信不通】

ドライバーさんからキズの承認があり、早速キズの修理の見積もりを取ることに。

 

その見積もりをアプリからメッセージで送り、この金額を振り込んでくださいと。

 

 

メッセージを送ったは良いけど、一向に既読にならない!

 

気長に1週間待ってみたのですが、それでも見ていない。

修理、早くしたいなー。

あまり気乗りしなかったのですが、アプリ経由でドライバーさんに電話をしてみることに。

 

 

何度もコール音は鳴るけど、出ない。

 

あ、これバックれ?

 

流石にこの時は焦りました。

音信不通。

 

急いで、DeNAのAnyca(エニカ)サポートセンターに連絡を取ってみることに。

サポートセンターの方からは代理で連絡を取ってみますと。

 

頼んます!

f:id:takkux:20180503081117j:image

 

f:id:takkux:20180503080625j:image

 

【④Anyca(エニカ)サポートセンターから何度も連絡!】

ドライバーさんへの連絡はサポートセンターから何度も行ってくれたようです。

10時に繋がらなければ、次は12時・15時・17時…のように。何度も連絡してくれたようです。

その甲斐あって、なんとかドライバーさんと連絡がつき、修理代を振り込んでもらえる事に。

 

シェア終了から10日後、ようやく解決です。

解決までは、不安・焦り・怒り・落胆色んな感情が湧き出てきましたね。

 

DeNAのAnyca(エニカ)サポートセンターが解決に向けて、必死に頑張ってくれたお陰で、解決をすることができ、ホッと一安心。

 

DeNAのAnyca(エニカ)サポートセンター、頼りになりますよ。

 

いかがでしょうか?

この記事を見て、Anyca(エニカ)を始めようかなと思われたそこのあなた!

 

 

Anyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。

 


【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる! https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

 

f:id:takkux:20180501074357j:image

f:id:takkux:20180501074415j:image


【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!。

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

 

f:id:takkux:20180501074338j:image

 

 ちなみに私はこんな車を貸しています。(日産セレナ 2017年式 8人乗り)

 

f:id:takkux:20180501074312j:image

 

JR赤羽駅東京メトロ南北線王子神谷駅を中心に貸し出しています。

プロパイロット(自動運転機能)とアラウンドビューモニターなどの先進機能満載です。

興味のある方は是非お気軽にどうぞ!

anyca.net

 

#Anyca #エニカ #招待コード #個人間カーシェア #Anyca招待コード #エニカ招待コード #プロパイロット #自動運転 #セレナ #ステップワゴン #トラブル #収入 #収益 #事故 #保険 #傷 #評判