Anyca(エニカ)でのトラブル・事故事例【オーナー編①】

恐らく、Anyca(エニカ)やdカーシェアで自分のクルマを貸し出そうとしている方が1番気になるワードでしょう。

 

Anyca(エニカ) トラブル 事故

dカーシェア トラブル 事故

 

小さなものから大きなものまで、沢山経験してきたので何回に分けて紹介して行きたいと思います。

トラブルの紹介だけでなく、解決方法も書いていきますので現オーナー・オーナーになりたい方、ドライバーさんはそれも合わせてみて下さい。

 

f:id:takkux:20180810223635j:plain

 

 どんなトラブルがあるの?

【トラブル①】

シェア当日、ドライバーさんが遅刻して来ない

→私の記念すべき1回目のシェアで起きた事例です。(Anyca(エニカ)で1番多いトラブル事例  はドライバーの遅刻です)

当日になっての解決方法は、とにかく連絡を取る! これしかありません。

 

事前になんとかする方法は、

『○時まではお待ちできますがそれ以降はドライバー都合としてキャンセルとさせて頂きます』

と伝えておくと効果的でしょう。

平日の朝にクルマを渡す場合、シェアが原因で仕事に遅刻するわけにはいかないですからね。

 

…ちなみに私の初シェアのドライバーさんは1時間遅刻して現れましたw

返却時に美味しいお土産をいただきましたが、謝罪の意味も込められていたのでしょう( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

トラブル②】

返却時間に遅れる。

→これもよくあるトラブルです。

予想外の渋滞にハマったと言うのが1番多い理由ですね。

 

これについては、Anycaの保険期間内であればゆったりと構えています。

と言うのも私の場合、返却場所を自宅にして貰っているからです。

ドライバーさんから遅れますと言われても、こちらは待っているだけですのでノンビリと待つのが得策です。

 

事前に出来るのは、ナビに設定していただいた際の到着予想時刻を教えて貰って行動するということですね。

 

【トラブル③】

そもそも返却時間に遅れる連絡すらない

→これに関しては、事前の対応方法はありません。シェアをするやり取りの際のレスポンスが早いか、受け答えがしっかりしているか等で事前判断するしかありません。

次にシェアするオーナーさんの為に、レビューで対応するのが1番スマートなやり方でしょうか(ー ー;)

私が経験したドライバーさんは22時までのシェアのはずが、24時に戻ってきました。

理由を聞いた上で、レビューでの評価で対応させていただきました(ㆀ˘・з・˘)

 

【トラブル④】

車内に忘れ物をされる。

→返却前に注意喚起しています。(私のブログの小技集をご参照下さい。)

歴代の忘れ物達は、ETCカード(6件)、ナビに入れられたCD・DVD(3件)、子供のおもちゃ(1件)、座席下にあった財布(1件)

f:id:takkux:20180422064510j:image

基本的には郵送で対応しています。

後日取りに伺いますという方もいらっしゃいました。

 

【トラブル⑤】

車内にお菓子のクズがびっしり!

(ドライバーさんから返却後、ジュニアシートを外して発覚!)

f:id:takkux:20180421220018j:image

→車内外の様子をちゃんと確認してからレビューを書くことで対応しています。

ドライバーさんも知らない間にお子さんがお菓子を散らかして…という事も頻度は少ないですが有ります。

判明した時点で車内清掃代として、いくらか頂くのも手だと思いますが、悪質でない限りはご自身で掃除をしましょう。

ちなみに私は、汚れ対策にシートカバーを装着しています。

 

 

シートカバーは2万円位から有りますので、車内を汚されたくない!車内清掃を楽にしたい!という方は装着を検討してみては如何でしょうか?

f:id:takkux:20180421230300j:image

そしてコードレス掃除機があると、車内清掃は格段に楽になります。(最近買いました、ダイソンV10。吸引力が違います。)

 

 

 

 

【トラブル⑥】

汚れ対策で付けたシートカバーを破損される

f:id:takkux:20180421220624j:image

→ドライバーさんに事実確認をし、シートカバー代を請求

汚れ対策で付けているので、シートカバーがないと掃除が地味に大変。

ドライバーさんと協議して、シートカバー代を振込んでもらう事で解決しました。

こういう時のために、振込口座が分かるものをシェア前に用意しておくとスムーズですよ。

f:id:takkux:20180421221251j:image

↑私は振込口座が分かる写真を携帯の写真に入れています。

 

いかがでしたでしょうか?

事前に準備ができていると防げるトラブルも沢山ありますよね。

最後に

Anyca(エニカ)に登録される際には、お得になる招待コード⤵︎を必ずお使いください。

 


【↓↓↓ドライバー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリAnyca(エニカ)の招待キャンペーン!会員登録時に招待コード「12345678」を入力して2,500円分の割引ポイントがもらえる! https://anyca.net/invite?uid=10593&cpn_id=7&code=12345678

f:id:takkux:20180421214326j:imagef:id:takkux:20180421214336j:image

 


【↓↓↓オーナー登録時はこちらから↓↓↓】

カーシェアアプリ Anyca(エニカ) にクルマを登録して、新しいカーライフを楽しもう!クルマ登録時に招待コードを入力すると、特別に手数料が1ヶ月間無料になります!。

招待コード:12345678

招待リンク:https://anyca.net/invite_owner?uid=10593&pgm_id=1&code=12345678

※招待コード入力欄はクルマの登録時の最後の画面で出てきます。

f:id:takkux:20180421214350j:image

 

ちなみに私はこんな車を貸しています。(日産セレナ 2017年式 8人乗り)

 

f:id:takkux:20180421214428j:image

 

JR赤羽駅東京メトロ南北線王子神谷駅を中心に貸し出しています。

プロパイロット(自動運転機能)とアラウンドビューモニターなどの先進機能満載です。

興味のある方は是非お気軽にどうぞ!

anyca.net

 

#Anyca #エニカ #招待コード #個人間カーシェア #Anyca招待コード #エニカ招待コード #プロパイロット #自動運転 #セレナ #トラブル #収入

#収益 #事故 #評判